RMHが酒と音楽と次世代情報を語る

昼は大規模工場の屋台骨を支え、夜は酒と音楽と次世代情報を語るギタリストRMHがお送りする感情直結型ブログでございます。

目まぐるしい通信方式の進化について

昨今公衆回線のインフラがメタル回線(ADSL)から光回線に移行が進み、

大容量のデータパケットのやり取りが可能になりました。

そして、僕がちょうど高校二年生の2006年ごろから日本でもyoutube

ニコニコ動画が流行し始めました。

ニコニコ動画ドワンゴさんのサーバーの容量や通信トラフィックの関係から

新規一般ユーザーは夜中しか動画閲覧できない仕様であったのは、

懐かしい話であります。

 

そして、時代は少し進み僕が大学3年生のときはスマートフォン

まだまだ黎明期でしたが、就職活動で説明会予約のために、

iPhone 3GSを武器に一足先に【i活】を始めていた、アーリーアダプタ層でした。

 

その頃はソフトバンクのみiPhone契約が可能でして、通信キャリアの選択の余地など

ございませんでした。

そして、今や3rd Generation を経て、4th Generationの通信方式である「LTE」通信

が台頭し、通信3大キャリアがこぞってiPhoneを販促するようになりました。

キャリアを選択できることは僕たち消費者にとっては非常にうれしいことだと思います。

しかしながら、悪名高きそしき総務省主導で、

パケ放題・かけ放題などの改悪アップデートをすすめ、

最近は、価格カルテル的な流れになりつつあるため、

なんとも言えない感じになってきております。

僕は今KDDIさんを選択しておりますが、通信方式の関係上、通話しながら

パケット通信ができないため、docomoへの番ポを検討しています。

Googleマップで目的地を確認しながら、通話ができないのは非常に痛いです。

KDDIさんは本格的に通信方式を再構築しないとSBとdocomoにおいて行かれるような気がします。だって、月額の通信料が横並びになるのですから。

 

9月9日はついにアップルの定期発表会ですね。

僕はiPhone6にNFCがのるということを期待していますがいかがでしょうか。

また、IPX8クラスの防水能力がiPhoneちゃんに搭載されたら最高ですね。

※IPX8…JISの保護等級の規格でして、1m程度の水槽に1時間ほど水没しても

問題なく動作する防水性能の規格である。

 

但し、防水機能がつかないにしても1年半前くらいから使用してます最強のiPhoneケースがございます。

僕は下記でご紹介していますIP68の最強防水防塵耐衝撃性のケースを愛用しています。

このケースをつけるとiPhoneが精密機器であることを忘れますし、Appleケアの

加入はほぼ不要になります。

また、長風呂がお好きな方はお風呂で音楽や動画や映画など見れます。

それに加えて、iPhone水没とか不慮の事故で落下させてしまい、iPhoneの調子が悪くなってしまったことが割と多め方は、是非だまされたと思って使ってみると面白いかもしれません。

iPhoneが壊れる気がしなくなります。苦笑

 

ほなまた

 川崎脂肪肝